スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かすぎます

今日もとても暖かな一日でした。外で仕事をするには楽でいいのですが、この秋は暖かすぎました。秋が暖かすぎたために果樹の色付きが遅れたり、品質の低下が深刻だそうです。
大根や白菜などを畑から収穫して冬囲いをしたり、春まで食べる漬物を漬ける時期が年々遅くなってきています。前は日を決めてやっていたのですが、ここ何年かは週間予報の最低予想気温をみながらやるようになりました。温暖化はますます進行しているようです。それでも明日くらいから冷えてきそうなので、今日は大根を畑からほとんど抜き、土の中に埋めなおしました。白菜の収穫も始め、明日中には全部収穫してしまう予定です。そして、いよいよ明後日から漬物をつけ始めます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。