スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧友来阿智

3月24日

一昨日、千葉に住んでいる昔の仲間3人が私の畑を訪ねて来てくれました。郵便局時代、所属していた局はそれぞれ違っていても、同じグループの一員として70年代の後半から80年代を、共に活動した仲間というか同志と言ってもいいような関係でした。

 

しょうがいのあるお子さんがいて、自分たち親世代がいなくなっても子供がちゃんと生きていけるために、地域に働き生活する場を作ろうと活動している仲間、老親2人の介護のため早期に退職して実家に戻り田んぼをやっている仲間、余命0年の重い心臓病をかかえながらも、そんなことは感じさせず昔と同じように飄々と生きている仲間、3人とも私などよりもはるかに重い物を背負って今を生きています。

 

当初は農業研修をする予定でしたが、天気が悪かったので大したことは出来ず、昼神温泉のおとぎ亭に泊ってたらふく飲み、昨日は妻籠を観光して、昼には美味しい蕎麦を食べて帰って行きました。

 

次会える時までみんな元気でいるかどうか、今度は私が東京に行って会いたいものです。

 CIMG0081.jpg

 妻籠にて

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。