スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初出荷

3月30日

昨日と今日、冬越しの九条ネギを出荷する。4月になればネギ坊主が出るので、出荷時期は短い。去年の秋に出荷してもよかったのだが、ここ何年かは、秋は白ネギを出荷し、翌春に坊主が出る前の九条ネギを葉ネギとして出荷するパターンが定着。出荷で残ったものは、株分けして苗として定植し、また来春に出荷する予定。

 

今日は午前中、阿智村有機活用推進委員会に出席する。村長を始め阿智村のお歴々の皆さんが集まり、少し緊張する。

 

午後からは、平谷村で開かれた講演会に出席。開催したのは平谷村と阿智村と根羽村の商工会で作る下伊那西部地区広域連携商工会。講師の先生は経済アナリストの菊池英博氏で、演題は「日本は経済危機ではない!日本経済の真実」。

 

講演はとてもわかり易いもので、日本の経済と社会を壊して、日本の資産をアメリカに売り渡した小泉・竹中改革をメッタ切りし、グラフと資料で日本の財政は危機ではないことを示し、経済と社会の再生の道筋を具体的に提案した。今井サン担当の講演会なので参加したのだが、商工会も地方切り捨ての小泉・竹中コンビには相当頭に来ているのでしょう。

 

10年前、小泉首相が登場した時、マスコミが大喝采して国民も熱狂を持って迎えた景色を見た時、私はああ、これで10年はひどい社会が続くと感覚的に思いました。案の定、金で買えないものはないのホリエモンや金儲け、悪いことですかの村上ファンドが時代の寵児として持てはやされ、何でも自己責任が流行って、大企業は大儲けの裏で派遣切りが横行し、大都市が繁栄する一方で地方は切り捨てられ、自殺者は10年連続で年間3万人を超え、社会は壊れてしまいました。

 

一度壊れた社会を再生するには時間がかかりまますが、これから少しずつ立て直していきたいものです。

 

ホームページ制作は仕上げの段階までいったが、相変わらず画像がうまく入らず、しかもブラウザで見ることができなくなってしまう。また、今井サンにヘルプしてもらわなくては。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。