スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜と里芋のの芽出し

4月3日

生姜2種と里芋2種の芽出しを始めました。

burog.jpg  

左は大実生姜。若いうちに収穫したものは味噌漬けや甘酢漬けに、寒くなって繊維が多くなっってから収穫したものは薬味として使います。右のは三州生姜。こちらは繊維がまだ少ない秋の初め頃に収穫して葉生姜として食べます。種は高いので自家のものを使いたいのですが、長野では無理のようです。暑い夏は10~20倍に増えますが、寒い夏は大して大きくならず、長野県で安定的に作るのは難しい作物です。

 

      burogu.jpg burog01.jpg

里芋の種イモです。左は土垂、右は名前は忘れましたが茎が赤い里芋。里芋の種イモも高いので、もう何年も自分の種イモを使っています。里芋の保存は簡単で湿気のあるところで凍らないようにしていれば容易に冬を越してくれます。私はハウスの中に株のまま土の中に埋めて上に藁をかけておきます。

 

sakura.jpg 

伍和の枝垂れ桜。昨日までつぼみだったのが、今日咲きました。

これから、ヒガン桜、ソメイヨシノと咲いていきます。

去年はいつの間にか咲いて、咲いたと思ったらすぐ散ってしまいましたが、今年は早くから蕾が毎日少しずつ、少しずつ膨らんで、いつ咲くのか、いつ咲くのかと毎日毎日見ていたので待ちに待った開花です。雨風が吹かないで長持ちして欲しいものです。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。