スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪景色

4月17日

朝起きたら一面真っ白の世界。テレビのニュースを見ると東京でも雪が。やはり季節は一カ月遅れている。


畑が湿っているため、今日は一日中ハウスの作業。キューリとトマトの定植の準備。


夜、録画していたマイケル・ムーア監督の『シッコ』を観る。民間保険会社が国会議員と大統領を買収して医療を牛耳り、国民皆保険制度のないアメリカでの病人の悲劇を、皮肉とユーモアを交えて描いた映画だという予備知識はあったが、観た後は、確かにアメリカはひどい国だと思ったが、戦後アメリカを手本としてきたわがニッポンも、かろうじて国民皆保険制度はあるものの、映画に出てきた医療費が無料のカナダやフランスやイギリス、キューバに比べると制度は貧弱で、ビンボー人には冷たい国だと感じた。


前に飯田の映画館で、私と連れ合いともう一人のたった3人の観客で観たムーア監督の『華氏911』は駄作だと感じたが、今回の『シッコ』はなかなかインパクトがあり、秀作だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前読売新聞で、記事の内容を数日連載で特集していたよ。
私も「シッコ」みたいんだよね。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。