スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の農作業

5月2日



CIMG0161.jpg
 


去年の秋、村内の知り合いにもらって植えたイチゴです。イチゴ栽培は今ではハウス栽培が主流になって、しかも土を使わない養液栽培も普及して、一年中スーパーでは売っているので本当の旬はいつなのかわからなくなりました。露地栽培では今やっと白い花が咲いたところです。今月中には収穫できるでしょうか。


昔、マルチなしでイチゴを作ったことがありますが、実が赤くなると小さな蟻が集まって来て殆ど食べられなかったので、それから作るのを止めてしまいました。今回はマルチを敷いてたくさん苗を植えたので、ジャムが作れるくらいとれればいいなと思います。



午前中は、スナックエンドウの手入れ。冬越しのスナック753は白い花が咲き始め、どんどん枝が出てきて、キューリネットだけだと枝折れしてしまうので、キューリパイプに沿って支柱を立ててテープを張って誘引します。春に苗を作って定植したグルメは枝のボリュームが少ないのでキューリネットにテープだけで充分です。


午後は里芋とナスとピーマンのための畝を作りました。例年里芋はハウスの中で一カ月かけて芽出しをして、一枚目の葉が開くこの時期に畑に植えています。しかし今年は4月の気温が低くて、芽が出てもなかなか葉が展開してくれません。芽はまだ固いので、畑に植えるのは大分遅れそうです。ナスやピーマンを植えるのもまだまだ先ですが、雨が続くと出来ない作業なので早めに作りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。