スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜の定植始まる

5月9日


CIMG0198.jpg 


アップになっていないのでちょっとわかりにくいですが、露地キューリを定植しました。品種はシャキットと自然農法センターのイボ美人です。シャキットはうどんこ病にはめっぽう強い品種です。イボ美人は今年から販売が始まった新品種なので、シャキットと比較してよい方を来年の主力品種にする予定です。




CIMG0201.jpg 


雨除けハウスへのトマトの定植が始まりました。間口5.4メートル、奥行き24メートルハウスで5条植え、通路3本で260本のトマトを植えます。両妻面は吹き抜け、サイドは保温と虫よけのために寒冷紗を張っています。トマトは500本作っています。農業収入の三分の一近くを占める主力作物なので致命的な失敗はできません。そのため、7月くらいになったらオオタバコガなどの被害を防ぐため、夜間に黄色蛍光灯を点灯します。黄色蛍光灯を使うようになって数年たちますが、これのおかげで被害は激減し、霜が来るまで安定して作れるようになりました。




CIMG0195.jpg 


ナスとピーマンの苗も植えました。この畑は霜道にあるので、遅霜を警戒してナスは半分だけ植え、ピーマンはトンネルを掛けました。



CIMG0196.jpg 


ズッキーニも植えました。ズッキーニは強健で、失敗することはなかったのですが、去年は生育初期の天候不順のせいか大失敗で、殆どものになりませんでした。今年はちゃんと出来ますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。