スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も辻乃園の蕎麦

5月13日


CIMG0226.jpg 

今日の昼も辻乃園の蕎麦。連れ合いと二人分。今日の天婦羅はワサビの葉、藤の花、そして海老。蕎麦は勿論のこと、海老天は先まで身が入っていてプリプリして美味しかったです。本格蕎麦と天婦羅が付き、これで一人500円は安すぎるくらいです。明日で終わりは惜しい。



CIMG0224.jpg 

部屋にはたくさんの絵が。息子さんは写真が趣味で、お父さんは絵が趣味の芸術一家です。これはルノアールの模写ですが、豊満な肉体の絵が好きだそうです。




CIMG0229.jpg 

いよいよ一番草の草刈が始まりました。刈った草は集めて出来るだけ通路や畝に敷くようにしています。これから秋まで同じ所を4~5回草を刈っていきます。

飛び飛びの7か所10枚の農地を借りているので、草刈に大変な労力がかかります。少しでも農地を広くとるため、畦は急斜面となり、スパイクの付いた足袋を履き、場所によってはヘルメットを被って草を刈ります。草刈がなければ今の倍くらいの農地を耕作出来ると思います。時々、畦草刈の苦労がない平地の農家がうらやましくなります。しかし、畦の草を刈ることが山村の美しい景観を作っているのだと思い、つらい作業に価値を見出しながら続けています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。