スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒つなぎの桜の写真展

5月17日


園原地区にある東山道・園原ビジターセンター「はゝき木館」http://www.vill.achi.nagano.jp/visitor/index.phpで今日まで開催されていた前田国広写真展『東山道の老桜駒つなぎの桜』に行ってきました。


駒つなぎの桜http://www.vill.achi.nagano.jp/2009/11/post-83/は園原地区にあり、源義経が奥州に逃れる途中に乗っていた馬をつないだといういわれがある古木の一本桜です。今のは二代目ということですが、それは見事です。


前田さんは名古屋から園原に移り住んで、写真家として駒つなぎの桜を広く世に紹介されました。その甲斐もあって、今ではたくさんの観光客が訪れるようになりました。展示されている春から冬までの駒つなぎの桜の写真を一枚一枚説明していただきました。地元に住んでいなければ撮れない写真です。



前田さん 

展示室前の前田さんご本人



写真展を観た後釣りに。今日はいつもの場所より少し下流から釣り始めました。気温が上がったのでよく毛バリを追いました。チビは出ず、釣った魚は全部20センチオーバーでした。一時間ちょっとやって、イワナ5、アマゴ1でアマゴは25㎝ありました。
渇水のためいつもより細い1号のハリス(いつもは1.2か1.5号)を使ったため、合わせ切れが2尾もあり、まだまだテンカラを極められません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。