スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡のキャベツ?

5月30日

今日も昼過ぎまで治部坂のつつじ祭りで野菜の投げ売り。野菜を売っている横ではiPad祭りも開催。四角い板を持った大人が二人、板に指を触れながら何やら嬉しそうに私には意味不明な言葉を話しながら盛り上がっている。

恐るべしiPad,あの四角い板からは人を陶酔させる甘美な電波が出ているのかも知れない。危ない、絶対近寄らないことにしよう。

ちょっと前、iPhoneを触ってその電波に触れた後、思想信条と懐具合を忘れ、エイデンに走ってカタログをもらい、大根〇〇本余計に売れば持てるかも、と思ってしまった。触れていた時間が短かったので、我に返るのが早かったが、あの板はiPhoneより大きい分だけきっと魔力が強いに違いない。

これは実際あったことだが、昨日一瞬だけiPadを触った後、買ってまだ一年もたっていない防水耐衝撃の私の最強ケータイが、急に画面が消えて一時使えなくなってしまった。初めてのトラブルである。iPadの毒に当たっておかしくなったわけではないと思うが、ハイテクのことは私はわからない。単なる偶然と信じたい。



2010522a.jpg 

作業小屋に保存していたキャベツです。収穫は去年の12月で、もう半年近く前のことになります。だいぶ水分が抜けましたがまだ食べようと思えば食べられます。

長い間苦労され、リンゴの無肥料栽培を確立された青森の木村秋則さんの『奇跡のリンゴ』を語る時、よく木村さんのリンゴはずっと置いていても腐らないといわれます。

腐らないで、だんだん水分が抜けてミイラ化するということで、写真付きで紹介されます。

でもどうでしょうか、腐りやすいか、腐りにくいかの違いはあっても、絶対腐らないということは魔法でもかけない限りありえません。

リンゴにしろ野菜にしろ、たくさんの肥料でブクブク育てたものは保存性が悪く、少ない肥料で健全に育てたものは保存性が良くなるのは農家ならばみんな経験的にわかっていることだと思います。

木村さんの成し遂げたことは前人未到の誰にも真似ができない偉業ですが、「腐らないリンゴ」という紹介の仕方は、どんなもんかなと思います。

上の私のキャベツもこれから高温多湿の条件下でどうなるのでしょうか。保存の仕方でミイラ化し「奇跡のキャベツ」にもなるし、腐りもします。去年の夏に掘って保存してあるじゃが芋の一部はすでにミイラ化し「奇跡のじゃが芋」になりつつあります。大根や人参も割と簡単に奇跡化します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そして

そんなあなたは奇跡の電波を感じる奇跡のおじさん?

野菜

そのうち送るからね。

キセキ

奇跡のジャガイモ、見せて下さい!

No title

今井サンが私を教祖にしてひと儲けさせてくれるならお見せしますが、見れば単なる萎びたじゃが芋ですよ。キャベツはもう半分以下の大きさになって、順調に奇跡化進行中です。

No title

少ない肥料で健全に育つ野菜はキセキをもたらす・・・
初めて知りました!

No title

今井サン
A4サイズか、ポスターサイズにして撮っています。

さくともさん
人も野菜も栄養の摂りすぎでメタボになると病気になるということですね。

No title

坊主のタオラー教祖……。これやいかに……!
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。