スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

峠のパン屋 キッチンストーブでランチ

5月24日  大雨

朝、レタスの収穫と出荷作業。

2010524a.jpg 

切ったレタスを逆さまにして切り口から出る白い汁を水で洗い流します。洗わずにそのままにしておくと、切り口が茶色く変色してしまいます。今日は強い雨が洗い流してくれました。畝間に雨水がたまっています。



昼、峠のパン屋キッチンストーブへ


CIMG0252.jpg 

店の前で さくともさんhttp://kitchenstove2143.blog121.fc2.com/


2010524b.jpg

今月のランチメニューのサンドイッチ


小松菜入り食パンのサンド。美味しかったです。星野酵母と自家酵母で焼いたしっかりしたパンを販売しています。手作りのテーブルもあって、ランチも食べられます。



2010524c.jpg 

キッチンストーブと治部坂観光センターhttp://www.jibuzaka.co.jp/ctr.htmlは一つの建物で、こちらは観光センターの日替わり定食です。ちょうどお昼を食べに来た治部坂観光の田中さんが頼んだものです。雨の日の平日は、食事は全品半額サービスの太っ腹で、これは鶏肉の料理です。美味しそうですね。今日は雨だったので何と380円です。



CIMG0250.jpg 

今度の週末、治部坂高原でつつじ祭り開催されます。私も野菜を出すことになりました。


キッチンストーブに着いたら偶然ですがパソコンの師匠の今井サンがいました。阿智で今井サンにホームページ作りの指導を受けている人が私を含めて4人いて、キッチンストーブのさくともさんの提案で、みんなで集まって何かやろうということになりました。
名前はまだ仮称ですが4人とも何かを作っている人なので、「あちつくりびと」という案が出ています。どんどん仲間が増えていけば色んなことが出来そうな気がします。6月1日にキッチンストーブで、ランチを食べながら一回目の集まりを持つことになりました。


午後は畑の排水工事

CIMG0253.jpg 

大量の雨で畑に水がたまってしまいました。伍和の畑はみんな排水が悪く、一時に大量の雨が降ると水がたまってしまします。全ての畑に排水溝を掘って、水を逃すようにしているのですが、今日の雨は排水能力を超えた量が降ったので、あちこちの畑をまわって排水溝を掘りなおしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら・・・わたしがいる~。

リンクありがとうございます^^

私もリンクしておきました。

なんだかいろいろ面白くなりそうですね。

どうぞよろしくおねがいいたします。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。