スポンサーサイト


やっと更新

熱しやすく、冷めやすい性格がモロに出てしまい、ブログをたちあげたら目的の半分を達成していまったような気になって、すっかり更新をさぼってしまいました。ブログは更新することに意味があるのにね。

年末から村内のスキー場のリフトのおじさんになっています。もう7~8年お世話になっていますが、年々お客さんが減ってきていてさみしい限りです。阿智村は長野県の南にあるにもかかわらず、村内に三つのスキー場をかかえていて、スキーブームが去った今、どこのスキー場も経営は大変だと思います。それに加えて一昨年のリーマンショック以降の不景気の影響もあってか、今年は特にお客さんが激減しています。いつもの年は雪が少なく、降雪と天然雪でもゲレンデの維持が大変なのに、今年は二日か三日おきぐらいに雪が降って、余るほど雪があり、しかもパウダースノーの新雪の斜面をいつ来ても滑ることができるのに、お客さんが少ないのは残念です。

阿智村の若い新規就農者とのお付き合いは、年末に私が作った黒豆の脱穀を、足踏み脱穀機と唐箕という昔の道具を使ってやりました。若い衆は阿智村に来る前にそれぞれ有機農家で研修していて、けっこうてきぱきと作業が進み、私はほとんど見ているだけでした。
その後、私は参加できませんでしたが餅つきイベントがあり、年が明けてからは新年会を兼ねて脱穀した黒豆と、タケロウ君の作った大豆で豆腐を作り、わいわいと盛り上がりました。
詳しい内容は写真入りでリンクの「畑のお友達」のブログに載っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
