スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

5月28日

CIMG0270.jpg


自家用に7畝だけ作っている田んぼのに稲を植えました。夕方から始めて暗くなる前に余裕で終わりました。


CIMG0269.jpg 

全てはこの子のおかげです。去年の田植えが終わった後、ちゃんとガソリンを抜いておいたので、エンジントラブルもなく順調に動いてくれました。


今、NHKの青春のフォークソングの再放送を見ています。南こうせつが出ていました。こうせつは昔日比谷の小音楽堂で開かれた反原発コンサートで、当時味の素のCMに出ていて、「味の素は危なくないのかー!」とやじられ、司会をしていた山本コータローが「まあ、ここはひとつ反原発ということでそこのところは置いといて一緒にやりましょう」みたいなこと言っていたのを思い出しました。

こうせつは、第二次かぐや姫時代はいい歌を唄ってているのだけど、当時は何か時流に乗ってうまく世の中を渡っているなー、と参加者の多数は思っていたようで、ヤジには拍手大喝采で、こうせつは立ちすくんでいました。

番組には沖縄の佐渡山豊も出演していて、72年か73年くらいのデビューですが、当時気にはなっていたのですがちゃんと聴くことはありませんでした。第一回目の放送も見ていて、その時初めて佐渡山豊を聴いてもの凄い迫力にガーンとやられました。

たまたま平安堂で中古CDのフェアをやっていたので探してみたら佐渡山豊のベスト盤があったので買ってしまいました。
『ドゥーチュイムニイ』http://www.youtube.com/watch?v=LK8r8wb3HIAは圧巻です。いつか生で聴きたいなー。


今夜はこれから明日のつつじ祭りで配るビラの裏面の編集をしなくっちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。