スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根初出荷

5月30日

今日大根を初出荷しました。種を巻いてから出荷するまで低温傾向でしたが、予定の週に収穫することができました。

作付した畑はずっと荒廃農地でした。荒廃農地は畑に復元すれば、変な癖が付いていないので野菜はよくできるのですが、この畑は赤土のため、春先の耕うんでは土が乾かずゴロ土になってしまい、何度耕しても土が細かくなりませんでした。「大根十耕」といい、根のものの大根は丁寧に耕して土を細かくしてからまかないと綺麗なものができないといわれています。

確かにその通りで、ゴロ土のままでは表面の水分が一定ではないので、発芽時期にばらつきが出て、そうなると当然収穫時に大きさが揃いません。又根は少ないのですが、たくさんのひげ根ができてしまいました。

CIMG0277.jpg 


低温期に作る春一番の品種はとう立ちしにくい極晩抽の品種を使います。その上、マルチとトンネルで保温するので、普通はまずとう立ちすることはありません。しかし、今日収穫した大根のうち、とう立ちしたものが一本ありました。

CIMG0276.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。